SSブログ

鶴見線 海芝浦駅 [はじめての場所]

先日鶴見線に乗る機会があり、海の駅として有名な海芝浦駅に行ってきました。

鶴見線の車両は3両編成。昼間は20分に1本で、首都圏なのにローカル線の風情です。海芝浦駅行きの列車は昼間は1時間20分に1本と、さらに疎らです。鶴見から海芝浦までは6駅11分。浅野駅を過ぎてからは、旭運河沿いを走ります。次の映像は新芝浦駅から終点海芝浦駅までの車窓の眺めです。


駅に着くと、ホームの横はすぐ海。海の向こうに京浜工業地帯と湾岸道路が広がります。

他ではなかなか見られない眺めです。

ホームの奥に、駅の改札口があります。
20210924 海芝浦01.jpg
海芝浦駅は東芝構内にあり、一般客は駅の外に出られません。一度出場にタッチ後、写真には写っていない右手の入場にタッチして、帰りの電車に乗ります。写真左手に海芝公園という、駅構内の小さな公園があります。電車は到着後15分後に発車するので、公園を散策するにはちょうどいい時間です。

公園に入って程ない場所に、案内の看板が立っています。
20210924 海芝浦02.jpg
ここからは、JFEスチールや東京ガス、つばさ橋、ベイブリッジ、東京電力が一望に見渡せます。
これは、対岸のJFEスチール。
20210924 海芝浦03.jpg
そしてこちらが東京ガスからつばさ橋、ベイブリッジが一望できる眺め。
20210924 海芝浦04.jpg
しばし開放的な風景を堪能しました。

発車の時間が迫ってきたので、また電車に乗り込みます。
20210924 海芝浦05.jpg
短いながら、ちょっとした旅気分を味わうことが出来ました。ここは日の出や夕景の名所だそうなので、その時間帯に来るとまた違った絶景が楽しめるのでしょうが、平日だと東芝のラッシュアワーに重なりそうで。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。