SSブログ

HIIT [その他]

草なぎ剛さんが、ここ数年HIITというトレーニング法を取り入れて体調が良い、という記事を読んで、私も4月からHIITを始めてみました。

HIITとは"High Intensity Interval Training"の略称で、負荷の高い運動と小休憩を繰り返すトレーニング法だそうです。ネットで初心者向けHIITのメニューを見つけて、今は2日に1回、入浴前に行っています。

トレーニングのメニューはいろいろあるようですが、私がやっているメニューは次の通りです;
1.膝つき腕立て伏せ20秒 休憩10秒
2.スライドスクワット20秒 休憩10秒
3.バーピージャンプ20秒 休憩10秒
4.高速もも上げ20秒 休憩10秒
1~4を2セット実施

やってみると特に3と4がきつく、2回目の高速もも上げを終えるころには、短距離走を走り切った後のように息が上がります。ただ合計で4分かからないので、割と取り組みやすい印象です。

やり始めてまず実感したのが、ここのところずっと軟便気味だったのが、一気に直ったこと。トレーニングを行った後は、身体が水分を欲していることを実感します(実際飲む水の量が増えました)。体内でも水分吸収のニーズが上がったのかもしれません。あとは、週末ゆっくり休んでも靄がかかったように残る倦怠感が大分軽くなった気がします。2日に1回でも腹筋の筋肉痛は取れないままですが、身体が変わっていく実感があるので、しばらく続けてみようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。